お散歩メモ:びーんずネット秋のお散歩会@東高根森林公園

すっかり遅くなってしまいましたが、
10月9日の「秋のお散歩会」のご報告です。
(いつものんびりで、すみません)

前日までの雨もやみ、
当日は絶好のお散歩日和に。
この日のために作った、
「び印」の旗を掲げて、
ご参加のみなさんをお迎えします。

朝の澄んだ空気の中、
秋の野草や、木々を愛でながら、
ゆっくり広い園内を歩きます。
高低差がけっこうあるので、
ちょっとした山登り気分も味わえます。

「わ~このお花かわいい」
「この木の実は、、ナツメだ!!」

などと、上を見たり下を見たり、
「写真も撮らないと!」
でけっこう忙しいです。笑

東高根森林公園は、
弥生~古墳時代の竪穴住居跡が発見された
古代芝生広場や、学術上とても価値が高い
シラカシ林があり、史跡と天然記念物に
指定されているんですよ。
(私は近くに住んでいるのに、
実は詳しく知らなかったのですが)

湿性植物エリアは木製デッキの
遊歩道があって、とても歩きやすいです。

鴨がいっぱい泳いでいました。
一度にこんなにたくさんの
鴨を見たのは初めてカモ!

のんびり園内を一周して、
だいたい1時間くらいだったでしょうか。

ちょっと肌寒かったのもあり、
温かいコーヒーでも飲もうよということで、
近くのお店でお茶をしました。

私が頼んだのは、パンプキンプリン。

しっかり固めがバッチリ私の好みです。
濃厚でおいしい!
なのにこのお手頃なお値段。
イタリアン食堂オリーブの丘さん、、、
すごいです。

お茶とおやつをいただきつつ、
みなさんと近況などを語りあいました。

「思い切って出てきて本当によかった」
と言ってくださった方もいて、
とても嬉しかったです。

こちらこそ、いい時間をご一緒できて
感謝しています。

私は夜型人間で、早起きは苦手なんですが、
でも朝のお散歩って、いいですね。

これからいろんなところに出向いていって、
気軽なお散歩会をしたいなと思います。
よろしければ、ご一緒しましょう。

金子(A)

 

ブログランキングに登録しています。
応援いただけたら嬉しいです。クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

 

保護者・教員・支援者のための不登校の手帖

神奈川県横須賀市で20年にわたり、不登校生の居場所と学習支援に関わってきたアンガージュマン・よこすか理事長の島田徳隆さん。
上町商店街の中で成長していく子どもたちを地域の方とともに見守り続けてきた島田さんが、やさしく紹介する不登校理解に役立つアイデア集です。

著者の島田さんのやさしいお人柄がにじみ出てくる、「ちょっとオフビート」な不登校の本。びーんずネットからお届けします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA