NHKニュース「首都圏ネットワーク」で 不登校インタビュー事例集 『雲の向こうはいつも青空』 を紹介していただきました

不登校インタビュー事例集
『雲の向こうはいつも青空』を、
その第2号で私たちがお話をうかがった
丸山健二さんのインタビューとともに、
紹介していただきました。

NHKニュース「首都圏ネットワーク」で
放送された内容が、さらに詳しく
WEB記事でも紹介されています。

https://www.nhk.or.jp/shutoken/yokohama/article/005/65/

丸山さんに私たちがインタビューしたのが、
2019年の5月。
その掲載号の完成間近、というときに
丸山さんの第3子誕生のご報告を受けて、
すごく嬉しかったのを覚えています。
(そのお子さんの後ろ姿が、
今回の映像にも映ってましたね。
大きくなったんだなあと
感慨深かったです)

当時、Facebookに投稿した
インタビュー後のレポートを、再掲します。
なつかしいですね。

不登校をテーマにしたインタビュー事例集
『雲の向こうはいつも青空Vol.2」
の制作を進めています。
 
昨日は川崎中部建設労働組合
事務局長・丸山健二さんに
お話をうかがいました。
 
生きる意味を見出せず、
何度も「死にたい」と思っていた中学時代。
 
引きこもっていた日々に転機をもたらした
阪神淡路大震災でのボランティアの体験。
 
17歳でのむぎO.C.S高等部に入学し、
徹底的な話し合いを通して、
課題や問題に向き合う中で
得られたこと。今、振り返って思うこと。
 
そして、大切なご家族への想い…。
  
丸山さんの想いを、じっくりと
うかがうことができた、
とても貴重な時間でした。
長時間のインタビューに
ご協力いただきました丸山さんに
心から感謝いたします。
 
そして!
取材場所となったカフェには
クラフトビールもありまして、
真面目な取材が終わった後に、
丸山さんと楽しく乾杯しました♪
 
『雲の向こうはいつも青空Vol.2』は
8月末の完成を目指して目下、
続々とインタビューを進めています!
  
どうぞお楽しみに。

丸山さんのインタビューが収録された
Vol.2号は、こちらからお求めください。

https://beansnet.thebase.in/items/22750799

ただいま、嬉しいことに
たくさんのご注文をいただいています。
在庫切れの号もあり、
しばらくお時間をいただいての
発送となる場合もありますが、
どうかご容赦ください。

『雲の向こうはいつも青空』
第8号はただいま絶賛、編集作業中です!
どうぞ、お楽しみに。

金子(A)

 

ブログランキングに登録しています。
応援いただけたら嬉しいです。クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

子どもの不登校に向き合うとき、おとなが大切にしたいこと

びーんずネットの二人が大きな影響を受けた本、『子どもを信じること』。

その著者・田中茂樹さんをゲストにお迎えした2022年8月のびーんずネットのセミナー内容を書籍化しました。

「待つしかないのでしょうか?」
「昼夜逆転、ゲームだらけの毎日に不安」
「甘やかしと見守りの違いがわからない」

など、不登校の子を持つ同じような悩みを持つ方にとって、田中先生の回答は非常に参考になるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA