インタビューしました!『雲の向こうはいつも青空』Vol.6 ③広田悠大さん

不登校インタビュー事例集
『雲の向こうはいつも青空』。

今回お話をうかがったのは、東京都町田市で
コワーキングスペースを活用した
ユニークな学びの場を運営している
「探求フリースクール・マチラボ」代表の
広田悠大さんです。

中学時代に不登校を経験した広田さん。

きっかけは校内での度重なる暴力事件に
巻き込まれ、学校に居場所を
見出せなくなったことでした。

当時、自宅に近い桜美林大学が行なっていた
不登校支援を受けに、中学二年の広田さんは
大学のキャンパスに通い始めます。

そこで目にしたのは、
国際的で自由な雰囲気の中、
好きなことに没頭している、
楽しそうな大学生の姿でした。

「中学校=学校、と思っていたのが
完全にリフレーミングされた」
と振り返る広田さん。

大学に行きたい、そのためには
高校進学が必要だと広田さんは
中学3年時に学校に復帰します。

進学した大学では自らの経験を生かし、
「寄り添いを考える会」を立ち上げ、
不登校支援を始めるとともに、

「公教育の中にも多様性をつくるべき」

との思いから、文科大臣の学生秘書として
永田町に飛び込み、政治の世界にも
積極的に関わっていきました。

パラレルキャリアとして続けた
不登校生の支援。
そこから地元の町田市で
2020年9月に全国初となる、
コワーキングスペースを活用した
フリースクールを開校するまで――。

広田さんのこれまでの歩みと、
マチラボに込めた思いをうかがいました。

「探求フリースクール・マチラボ」
https://machida-labo.com

「マチラボ」がある、
「COMMUNE BASE マチノワ」は
内装に木がふんだんに使われた、
とてもあたたかな雰囲気でした。

ここで地域の方々とともに
学びあえる子どもたち、
素敵だなあと思います。
https://cb-machinowa.com

『雲の向こうはいつも青空』Vol.6は
今年9月の発行を目指して、
インタビューを進めています。

どうぞお楽しみに!

金子(A)

 

ブログランキングに登録しています。
応援いただけたら嬉しいです。クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

一緒にお散歩しながらおはなししませんか?

歩いた後は、お茶をして解散! の気軽な会です。

現地集合・現地解散、参加費無料。

びーんずネットのお散歩会は、
川崎を中心に全国で毎月開催中です。

同じ悩みを抱える仲間だからこそ、
通じ合うものもあります。

朝のひととき、自然の中を歩きながら
一緒に話しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA