誰かと自分を比較してばかりいると、ほんとうの幸せから遠くなる!?

誰かと自分を比較してばかりいると

こんにちは。金子(A)です。

私たち家族は普段ほとんどテレビを見ません。
13歳の息子も、
見るのはもっぱらユーチューブで、
地上波のTV番組には興味はないみたいです。

その彼が最近、毎週録画して見始めたのが
マツコ・デラックスさんと村上信五さんの
「月曜から夜ふかし」という番組。

最近は彼と録画したものを
一緒に見る機会が増えました。

歯がない人が一番食べにくいもの

先日見た番組の中で面白かったのが、

「歯がない人が食べにくいもの」

をランキングで紹介した企画です。

せんべいやらお餅やらを
歯のない人に実際に食べてもらって、
どれが一番食べにくいか、と。笑

ちなみに一位は
丸ごとの「りんご」でした。

「歯ぐきがツルッと滑っちゃう。
滑り台みたいなもんだよ!!」

なんて、
あっはっはと大笑いしている
歯のないおじさんを見ながら
私も笑っていたんですが、

そのVTRを見た後にマツコさんが言った

「でもなんか、幸せそうだよね」

というコメントが、なんだか深かった。

歯がないことを気にかけない

マツコさんがおっしゃるとおり、
歯がほとんどないにも関わらず、
みなさん、とても幸せそうでした。

「あの人たち、歯がないことを
まったく気にしていないわよね。
周りからどう思われようと
気にしてないってことなのよ。

『あの女よりキレイでいたい』

とか、私たちみたいに思わないわけ。
だから、幸せなのよ」

マツコさん、ほんとにそのとおりです…。

幸せは感じるもの

幸せを手に入れるんじゃない。
幸せを感じることのできる心を
手に入れるんじゃ。
ザ・ブルーハーツ著『ドブネズミの詩』

はるか昔…まだ結婚する前に、
夫が教えてくれたブルーハーツのこの言葉。

シンプルですが、
その通りだなぁ、と思います。

私たちは、とかく
何を持っていて、何を持っていないかで
物ごとを考えがちです。

人と比べて自分はどうなのかとか。

でも誰かと自分を比較してばかりだと、
本当に幸せになるのは難しいように思います。

幸せはどこかに「ある」ものじゃなくて、
きっと、それを「感じる心」が生み出すものだから。

あ、もちろん、
自戒を込めて書いてます。笑

息子と一緒にテレビを見て笑い転げる時間が
ほんとに幸せだなーと感じる今日この頃です。

金子(A)

顔写真丸

 

ブログランキングに登録しています。
応援いただけたら嬉しいです。クリックお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

 

保護者・教員・支援者のための不登校の手帖

神奈川県横須賀市で20年にわたり、不登校生の居場所と学習支援に関わってきたアンガージュマン・よこすか理事長の島田徳隆さん。
上町商店街の中で成長していく子どもたちを地域の方とともに見守り続けてきた島田さんが、やさしく紹介する不登校理解に役立つアイデア集です。

著者の島田さんのやさしいお人柄がにじみ出てくる、「ちょっとオフビート」な不登校の本。びーんずネットからお届けします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA