本日より発売開始『保護者・教員・支援者のための 不登校の手帖』(島田徳隆 著)

みなさま、こんにちは。
びーんずネットの金子あかねです。
日ごとに春めいてきましたね。

さて、本日3月15日より発売の
新刊のお知らせです。

『保護者・教員・支援者のための
不登校の手帖』(島田徳隆 著)

著者のアンガージュマン・よこすか
理事長の島田徳隆さんは、
神奈川県横須賀市で20年にわたり、
不登校生の居場所と
学習支援に関わってこられました。

昔ながらの雰囲気の残る
上町商店街の中で、
成長していく子どもたちを
地域の方とともに見守り続けてきた
島田さんが、やさしく紹介する
不登校理解に役立つアイデア集です。

本書の内容

この本の一番の特徴は、
なんといっても「気軽に読める」こと。

第1章と第2章はいずれも原稿用紙1枚、
400字以下の短い文章で構成されています。
一応、順番を考えて構成していますが、
気になるキーワードから
読んでいただいてもOK。
気負わずに手に取れる作りになっています。

そして第3章には、
アンガージュマン・よこすかに
関わりのある方々と、ざっくばらんに
語り合った座談会を収録しました。

「居場所ってなに?」
「見守るってどういうこと?」

わかっているようで実は曖昧だったりする、
そんなテーマについて、
現役の公立小学校の先生とともに
あらためて考えてみました。

子どもの居場所に関わる方には
ぜひ読んでいただきたい、
とても深い語りの場になっています。

著者の島田さんの
やさしいお人柄がにじみ出てくる、
「ちょっとオフビート」
な不登校の本。

手元に置いて、折に触れて
読み返していただけたら嬉しく思います。

◆著 者:島田徳隆
◆定 価:本体1500円+税
◆サイズ:四六判変形136ページ
◆発行所:びーんずネット
びーんずネットWEBショップにて販売

お求めはこちらから↓
https://beansnet.thebase.in/items/84116679

金子(A)

P.S. 本日のタウンニュースで紹介されています↓

https://www.townnews.co.jp/0501/2024/03/15/724287.html?fbclid=IwAR0AXDQakiMcssbyiXoWoijxZS5ljuTJVTCTuho3aJHbGR-y97FAQP0dcw8

 

ブログランキングに登録しています。
応援いただけたら嬉しいです。クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

 

不登校インタビュー事例集『雲の向こうはいつも青空』Vol.9

学校へ行かずにいると、将来どうなるの?
学校に行かなくてほんとうに大丈夫なの?

もちろん、そこに正解なんてありません。
世の中の多くのものごとと同じように。

でも、
いろんな例を見聞きし、知ることができれば、
不安を和らげるのに役立つのではないか。

そんな思いから
自らも息子の不登校を体験した親である
びーんずネットの二人が、不登校をテーマに
インタビュー事例集を作成しました。

不登校・ひきこもりを経験した人。
その保護者。
子どもたちに寄り添う人。
そして自分の学びを実践した人。

そんな七人七色の「雲と青空」を、
丹念に取材してまとめました。

雲を抜けた先には、
いつも青空が広がっている――。

ぜひ、ページを繰って、
あなた自身でそれを確かめてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA