インタビューしました!雲の向こうはいつも青空Vol.9 生井由起子さん

不登校インタビュー事例集
『雲の向こうはいつも青空』。
今年6月発行予定のVol.9の取材が、
いよいよスタートしました!

今回お話をうかがったのは
家族関係リフォームカウンセラーの
「ゆっこさん」こと生井由起子さんです。

「子どもが不登校になったことで、
今は生きるのがラクになりました」

と語るゆっこさんですが、
当初は義務教育期間の子ども
3人全員が不登校、という
状況を受け入れられず
世間から「母親失格」の
太鼓判を押された気がしたと言います。

特に、ことあるごとにゆっこさんの
「心の地雷」を踏み続けた長男には、

「なんでこんなに私を怒らせるの?!」

と毎日のように心の中で叫んでいたと
当時を振り返ります。

二人の娘たちには感じない苦しさを、
どうして長男の言動にだけ
感じてしまうのか?

その自分の心を知りたいと参加した
心理学講座での学びをきっかけに、
自分と向き合い、少しずつ
それまでの考えや物事の捉え方を
変えていったゆっこさん。

「子どもたちが、不登校になることで
教えてくれたんです。
『お母さん、そういう生き方じゃ
辛くない?』って」

「3人がかりじゃないと、
きっと私は気づけなかった」

ゆっこさんのそんな言葉が、
とても印象的でした。

インタビュー当日は、
ゆっこさんのご自宅近くの
大きな公園で待ち合わせをしました。

木の枝を手にのびのびと走り回る
娘さんたちを眩しそうに眺めていた
ゆっこさんの優しい表情が、
今も心に残っています。

ゆっこさん、そして
同席してくださった二人の娘さんも、
長時間の取材にご協力いただき
本当にありがとうございました。

ゆっこさんのフェイスブックの
ライブ配信では、お子さんと一緒に
公園を歩きながらお話しすることも
あるそうですよ。
素敵ですね。

雲の向こうはいつも青空Vol.9は
今年6月の発行を目指して、
インタビューを進めていきます。

順次取材レポートを掲載していきますね。

どうぞお楽しみに!

金子(A)

 

ブログランキングに登録しています。
応援いただけたら嬉しいです。クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

 

不登校インタビュー事例集『雲の向こうはいつも青空』Vol.9

学校へ行かずにいると、将来どうなるの?
学校に行かなくてほんとうに大丈夫なの?

もちろん、そこに正解なんてありません。
世の中の多くのものごとと同じように。

でも、
いろんな例を見聞きし、知ることができれば、
不安を和らげるのに役立つのではないか。

そんな思いから
自らも息子の不登校を体験した親である
びーんずネットの二人が、不登校をテーマに
インタビュー事例集を作成しました。

不登校・ひきこもりを経験した人。
その保護者。
子どもたちに寄り添う人。
そして自分の学びを実践した人。

そんな七人七色の「雲と青空」を、
丹念に取材してまとめました。

雲を抜けた先には、
いつも青空が広がっている――。

ぜひ、ページを繰って、
あなた自身でそれを確かめてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA